金時豆でチリコンカーン風&キャロットサラダ

ずっと前に金時豆を買って、

すっかり存在を忘れていました。

気づいたときに使わないと、

また忘れてしまいそう。

乾物とは言っても、やはり古くなると美味しくないですからね。

IMG_20190601_215834

水につけて、一晩…IMG_20190601_220203

大きく膨らみました。IMG_20190602_044957

これを圧力鍋で加圧10分。IMG_20190602_051118

左から…

乾物、一晩水に浸したもの、煮たもの

IMG_20190602_082705

この豆を使って、チリコンカン

IMG_20190602_062004

合い挽肉     200g

玉ねぎ      2個

人参       1本

ピーマン     4個

にんにく     1片

金時豆の煮もの  乾物で150g分

トマト缶     1缶(400g)

赤ワイン     200㏄

カレーパウダー  小さじ2

オイスターソース 大さじ1

トマトペースト  大さじ1

コンソメ顆粒   5g

ローリエ     2枚

IMG_20190602_063254

にんにくを香りが出るまで炒めます。

玉ねぎも炒めて、ひき肉も炒めて

人参、ピーマンも加えて炒めます。IMG_20190602_080853

本当は、チリパウダー、クミン…なんかを入れるんだけど、

こどもたちも食べるので、

カレーパウダーで代用。

しっかり炒めて、香りを出します。

そこに赤ワインを入れて、アルコールをとばし、

トマト缶、他の調味料を入れて煮込みます。IMG_20190602_082214

金時豆の水煮を加えて、しばらく煮込んだらIMG_20190602_082506

チリコンカン“風”の出来上がりIMG_20190602_183920

市販のトルティーヤと一緒に。IMG_20190602_185126

息子たち、金時豆が入ってるし、苦手かしら??と心配したけど、

モリモリ食べてくれました!

IMG_20190602_191850

トルティーヤにはさんでもいいかな~と思って、

サラダ&ポテトIMG_20190602_191410

キャベツのコンソメスープIMG_20190602_191430

チリコンカン風で昨日の夕ごはんIMG_20190602_191353

昨日は学校から帰ってきた長男が

「なんか、目が痛いんだけど…」と。

急いで眼科に連れて行きました。

痛々しいものもらい

とりあえず、眼科があいている時間でよかったぁ。

予定外のことで、バタバタしてしまい、

夕ごはんは寂しい感じ😅(いいわけです…😅😅)

週末は宿泊の学校行事があるから、早く良くなって欲しいな。

元気であることが一番ですね。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする