お帰り、お兄ちゃん!&親子丼でお手軽夕ごはん

長男が学校のお泊り行事から帰ってきました!

たったの一泊ですが、

家の中はずいぶん静かになるものです…

次男もしんみりしちゃって、

なぜか聞き分けが良い。

いずれ、こどもたちは私たちのもとを離れていくことでしょう。

そうなってもらわないと困るのですが、

何だか寂しくもあります。

まあ、ずいぶん先の話ですが。

でも、今、この一緒に過ごせる時間を大切にしないとな~と感じました :-)

長男のお土産&製紙工場見学でいただいたものIMG_20190607_182309

家族に買ってきてくれたお菓子、

気持ちが嬉しいですね~。

昨日の夕ごはん

手軽な親子丼です。また…😅

IMG_20190601_115047

先生時代にに家庭科の調理実習でやったので、

何となく、私のお気に入り。

材料がシンプルなのが、良いんです。

1人分

鶏肉    50g

玉ねぎ   40g

卵     1個

だし汁   70㏄

醬油    大さじ4

みりん   大さじ4

4人分いっぺんに作ります。

IMG_20190601_121604

のりと三つ葉をトッピング

IMG_20190601_122000

親子丼 完成です。IMG_20190601_122157

梅昆布茶を使って、浅漬けです。

朝のうちに仕込んでおきました。

IMG_20190601_115336

無添加昆布茶、便利です!

きゅうりとキャベツの浅漬け

IMG_20190601_122251

豆腐とわかめのお味噌汁IMG_20190601_122207

生野菜サラダ

冷蔵庫にあったポテトサラダもプラス。

IMG_20190601_122304

親子丼でお手軽夕ごはん

IMG_20190601_122241

やっぱり、家族がそろって食べるごはんが良いですね。

(夕ごはんは夫がいないことが多いのですが😢)

あまりおしゃべりではないので、

長男は自分から話さないのですが、

お泊り行事のことを話題にして、

楽しい食事となりました🎵

今日から週末のお休み。

梅雨入り☂して天気はイマイチですが、

家族の食事の時間は大切にしたいです💛

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする