水かけ菜のお漬物、肉巻き

静岡の実家から届いた水かけ菜のお漬物

IMG20220310120044

米農家の親戚が冬の間に田んぼで栽培している水かけ菜

それを、母と義妹が漬けてくれました。

収穫するのも大変みたいですが、

漬ける作業も骨が折れます。

水かけ菜のお漬物

IMG20220311195025

少しほろ苦い感じがあるんですが、

それが美味しいんです。

実家の味、懐かしい味です。

ネギと長芋を豚薄切り肉で巻きました。

IMG20220311185258

薄力粉をまぶし、しっかり焼いて、

醬油+砂糖+生姜すりおろし をからめます。

IMG20220311200911

ネギと長芋の肉巻き

IMG20220311202043

ゆり根にバターをのせ、

ホイルで包んで

IMG20220311192202

魚焼きグリルで焼きました。

ホイルを開いて、醬油を回しかけます。

IMG20220311201045

ゆり根のバター醬油

IMG20220311201217

ホクホクの食感が美味しい。

けど、息子たちには不評でした。。。

キャベツのスープ

IMG20220311201629

冷凍のいか団子を入れました。

肉巻きの献立

IMG20220311202113

実家からの 水かけ菜のお漬物

今までのように気軽に行けなくなった分、

よりありがたみを感じます。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする