筍!!

週末は静岡の実家に日帰り帰省。

家族で帰省するのは去年の夏以来…

久しぶりなので、皆テンション上がってました⤴⤴

IMG20240414082651

お土産に実家の竹やぶで採れた筍

IMG20240415043421

朝採り筍をした処理までしてくれて、

ありがたい限りです。

掘りたてをすぐに下処理するので、

やわらかいし灰汁も少ない!

これを食べると、市販の筍を買えないんですよね~。

本当に贅沢です。

筍の煮物

IMG20240415183411

穂先は田楽味噌をかけて

IMG20240415183622

青菜のお浸しは弘法菜、これも実家の野菜です。

IMG20240415041525

れんこんの薄切りを揚げて

IMG20240415180446

アジの切り身も揚げて

IMG20240415181835

アジのフライ&レンコンチップ

IMG20240415184832

春キャベツの浅漬け

IMG20240415183426

お味噌汁

IMG20240415184435筍がたくさんの献立

IMG20240415184802

ごちそうさまでした。

掘るのも下処理するのも面倒な筍、

実家の父母に感謝です。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする