お茶の花

うちの駐車スペースの横にサツキを植えてあるんです。

そこに、お茶の木が1本。今日見たら、きれいな白い花が咲いていました!

蕾もいっぱいついてます。

IMG_20171011_082425

私の実家は静岡。言わずとも知れたお茶の産地です。

実家でもお茶を栽培しているんです。

そのお茶の種が、遠いこの地で芽を出し、花を咲かせました!

ここに引っ越したのは2008年1月。

実家の父&弟夫婦が高速とばして、庭に植える木を運んでくれたのです。植木1

そして、庭を作ってくれたのです。

かなりの重労働…

植木2

妊婦だった私はほとんどできず、全てやってもらいました。

感謝、感謝です。植木3

今はこんなに大きく育ったチャボヒバ ↓ ↓

IMG_20171011_104708

IMG_20171011_082425

静岡から運んできたサツキの土の中に、お茶の種が入ってたんですね。

さつきの間から出てきたお茶、切ることもできず、そのままに。

そして、今年、はじめて花が咲きました\(^o^)/

ニョキッと出ている1本のお茶を見るたびに、

故郷への思い、家族のありがたさを感じるのでした。

もっと、庭をきれいにしなければいけないな…。反省。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Izunao より:

    お茶の花〜懐かしいです。
    私の実家は埼玉県の茶所の狭山市、父母の実家も静岡県です。父母の実家でもお茶は栽培していました。

    植木を高速道路とばして運んでくれたのもすごいです!!
    お茶の苗も大切に育てて下さいね。

    • kazu-masa より:

      狭山もお茶が有名ですよね~。
      お茶の花って、すごーく華やかじゃないんだけど、癒されます。

      お茶の木、ほったらかしでここまで育ちました。
      大切にしないとね。