肉団子の煮物&切り干し大根煮物

7月とは思えない気温ですねぇ。

暑すぎるのは嫌だけど、こう涼しい日が続くと

心配になります…。

やっぱり夏は暑くなきゃ…

昨日の夕ごはん

切り干し大根の煮物

IMG_20190702_081618

おかずに困ったときは、ついつい作っちゃいます。

IMG_20190702_100128

真空にできる容器に保管して、常備菜。

IMG_20190702_191623

茹でた枝豆を最後に散らして、

緑色をプラス。

切り干し大根の煮物

IMG_20190702_194205

肉団子と野菜を一緒に煮ました。

最初に肉団子にしっかり火を通します。

だしも出ます。

IMG_20190702_185732

醬油仕立ての味付けをしました。

IMG_20190702_190155

野菜たっぷり

肉団子の煮物IMG_20190702_195654

オクラ、トマトのジュレサラダ

IMG_20190702_195817

ドレッシングの代わりに、だしの効いたジュレをかけました。

ジュレ

だし汁   400㏄

醬油    大さじ1

みりん   大さじ1

塩     小さじ1/2

☆ゼラチン 8g

☆水    35㏄

ふやかしたゼラチン☆をほかの材料に混ぜて固めます。

普通のゼリーよりもゼラチンの割合多めです。

お味噌汁

IMG_20190702_195119

昨日の夕ごはん

IMG_20190702_195848

ほっこり和食の夕ごはんでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする