牡蛎のグラタン

さて、1週間が始まりました。

梅雨時期にはしっかり雨が降らないとダメなんだけど、

1日くらい晴れてほしいな~と思います。

昨日の夕ごはん

冷凍の牡蛎があったので、グラタンを作りました。

IMG_20190704_045142

玉ねぎ、シメジ、ブロッコリー…家にあるものなんでもOKです。

野菜をバターで炒めて

IMG_20190704_050044

薄力粉をふり入れて、IMG_20190704_050447

よく炒めます。IMG_20190704_050627

そこに少しずつ加えれば、だまになりません。IMG_20190704_050839

最後に牛乳加えて、調味。IMG_20190704_050937

長男は牡蛎が大嫌い😩

だから、半分は牡蛎、残りは鶏肉のグラタンです😅

本当は野菜と一緒に牡蛎、鶏肉炒めればいいのですが、

そんな関係で、牡蛎、鶏肉は別に炒めて、ソースに加えてます。

牡蛎、美味しいのにな~。

IMG_20190704_184301

左:牡蛎  右:鶏肉

パン粉ととろけるチーズをのせて、魚焼きグリルで焼きました。

IMG_20190704_184857

牡蛎     150g

鶏      150g

牛乳     300㏄

水      150㏄

コンソメ   10g

玉ねぎ    300g

シメジ    100g

ブロッコリー 1/2株

バター    30g

小麦粉    30g

塩・こしょう 少々

牡蛎のグラタン

IMG_20190704_190944

帰りの遅い夫用↓のほうが、こんがりおいしそうな焼き目です。

IMG_20190704_203500

とろーりホワイトソースに、

プルンとした牡蛎が入ってます。

IMG_20190704_191449

冷蔵庫の中にある野菜で、サラダ。

キャベツ、人参、コーン、ハム

それぞれ、サッとゆでて、水気をしっかり切っておきます。

IMG_20190704_185405

すし酢+オリーブオイル+塩+こしょうのドレッシングで和えました。

キャベツのサラダIMG_20190704_190636

ミックスベジタブルと玉ねぎのスープ

IMG_20190704_190811

品数少ない、昨日の夕ごはん

IMG_20190704_191036

今朝も朝からどんより☁してますねぇ…

気分まで暗くならないように、元気に過ごしたいですね :-)

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする