鶏手羽中のさっぱり煮、キャベツの胡麻和えの献立

昨日は朝からどんよりした天気でした⛅

そして、今朝はみぞれから雪に。

近隣の学校では昨日の段階で休校を決定だとか…

雪は嫌です…😣

でも、思っていたより積もらなくてよかった😊

昨日の夕ごはん

鶏の手羽中を焼いて、皮に焼き目をつけます。

IMG_20200124_092724_1

ひっくり返して、裏も焼きます。

IMG_20200124_093436

その後、酢の入った煮汁でコトコト煮ます。

鶏手羽中  350g

醬油    大さじ4

砂糖    大さじ3

酒     大さじ2

みりん   大さじ2

酢     大さじ2

下茹でした大根、昆布も一緒に煮ました。

そして、最後に煮汁の中にゆで卵を入れておきます。

IMG_20200124_183154

酢の効果で、お肉やわらか。

そして、さっぱりいただけます。

鶏手羽中のさっぱり煮

IMG_20200124_183149

キャベツが大量にあるので、副菜に。

1/4個分をざく切りして、茹でると

こんなに↓かさが減ります。

IMG_20200124_180629

水気をしっかり絞って、すりごまの和え衣で和えました。

IMG_20200124_182327

キャベツの胡麻和え

IMG_20200124_183205

お味噌汁

IMG_20200124_183514

下の層はお汁粉を寒天で固めたもの。

上の層は抹茶パウダーをゼラチンで固めたもの。

IMG_20200124_173602

辻利兵衛本店 お濃い口グリーンティ

という砂糖入りの抹茶パウダーを使ってます。

IMG_20200124_184514

昨日の夕ごはん

IMG_20200124_183601

ごちそうさまでした。

庭は真っ白ですが、雨が降っているのですぐに溶けそう。

今、降っているこの雨が

雪じゃなくて本当に良かった。

雪かきは、寒いし、腰は痛くなるし…

こんな天気ですが、ありがたいと思うのです。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする