バターナッツカボチャのスープ&ケチャップライス

昨日はぽかぽか陽気の一日でしたね~🌞

でも、今日はぐっと気温が下がるとか…

気温の差が激しいから、

体調管理に気をつけないと…

はじめてバターナッツかぼちゃを買ってみました。

IMG_20191106_211721

かわいい形💛

IMG_20191107_043334

特に下のタネがある周りが

ねっとりして美味しい、とのことです。

ここは王道のポタージュを作ろうと

家庭科の調理実習で使ったレシピ↓を引っ張り出しました。

IMG_20191107_031742

鍋に入れて…IMG_20191107_044440

やわらかく煮えました。IMG_20191107_054112

ハンディータイプのミキサーでペースト状に。IMG_20191107_054152

オレンジ色が濃いですね~🎃IMG_20191107_172854

牛乳と生クリームで仕上げて出来上がり。

カボチャのポタージュIMG_20191107_190403

濃厚で美味しかった~。

美味しいケチャップ「明宝」をいただいたので、

ケチャップを使った炊き込みごはんを作りました。

IMG_20191107_042833

具は人参、ベーコン、玉ねぎ、コーン

米2合に対して

ケチャップ 65g(大さじ5くらい)

酒     大さじ2

塩     小さじ1

上に鶏むね肉をのせて炊きました。

IMG_20191107_055904

きれいな薄いオレンジ色。

ケチャップライスIMG_20191107_060537

トマトの旨味が凝縮されているケチャップ。

だしがなくても

美味しいごはんが炊き上がります!

ニンニクみじん切りをオリーブオイルで炒めて、

香りを出し…

IMG_20191107_180828

ナスを炒めます。IMG_20191107_182553

ざく切りトマトと混ぜ、

白ワインビネガーで和えます。IMG_20191107_183132

ナスとトマトのマリネ

IMG_20191107_184202

そして、ここで登場。

ご飯を炊いた時に上にのせた鶏肉IMG_20191107_190037

薄切りにして、サラダチキン風。

「手巻きの皮」で巻いて、野菜と一緒に食べました。

IMG_20191107_190043

昨日の夕ごはんIMG_20191107_190451

昨日もたくさん食べました。

ごちそうさまでした🍚

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする