豚の生姜焼き、ひじきの煮物

夏休み明けの1週間が始まりました。

と言っても、まとまった夏休みがあったのは夫だけですが、

やはり、こどもたちの送り迎えやら、洗濯物やら、

色々とやってもらっていたので、

今週からは少し気合を入れないと…

そして、気合を入れないと倒れてしまいそうな、この暑さ🌞

今年が特別、ではなくて、

この先もずっと、夏はこんな暑さになるんでしょうかね。

色んな意味で恐ろしいです😨

昨日の夕ごはん

豚小間肉を使って、生姜焼きを作りました。

生姜のすりおろしをたっぷり入れて、

玉ねぎも入れて。

IMG_20200805_193628

醬油、砂糖で味付けした後に、豆苗も加えました。

IMG_20200805_193658

豚肉の生姜焼き

IMG_20200805_195315

生姜たっぷりで、白いごはんがすすみます。

うちにある食材で常備菜。

ひじき、ニンジン、干しシイタケ、大豆の水煮、油揚げ

IMG_20200805_041538

ひじきの煮物

IMG_20200805_194527

ついつい作ってしまう、乾物のおかず。

お弁当の1品にもなります。

おみぞ汁

IMG_20200805_195002

昨日の夕ごはん

IMG_20200805_195329

もう2学期が始まっている学校もあるみたいですね。

我が家の息子たちの夏休みは、もうちょっと先まで。

でも、もう、宿題を仕上げないといけない時期です💦💦

本人に任せているので、どこまで終わっているか…😅

最後の日に焦らないように(親も子も…)

ちょっと確認しておこうかなぁ。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする