ねぎとろ丼&根菜と鶏肉の甘酢炒め

連休明けの平日…

やっぱり連休明けのお仕事は出かけるまでが億劫です…😅

行ってしまえば、どうってことないんですけどね~。

まだまだ暑い日が続いていますが、

季節は秋。

いろいろなところに秋を感じますね~。

秋は美味しいものがたくさん

さつまいも🍠もたくさん出回っています。

昨日の夕ごはん

さつまいもとごぼうを使った一品です。

IMG_20190918_180434

鶏胸肉    100g

さつまいも  1本

ごぼう    1本

シメジ    100g

☆酢      大さじ3

☆水      大さじ3

☆砂糖     大さじ1.5

☆醬油     大さじ1と1/2

☆鶏がらスープ 小さじ1

☆片栗粉    小さじ1

①鶏肉は醬油、酒で下味をつけておく。

②①に片栗粉をまぶして焼く。

いったん、取り出す。

③さつまいも、ごぼうを焼く。

④鶏肉を戻して合わせる。

⑤合わせ調味料☆を加えて加熱。

IMG_20190918_181407

根菜と鶏肉の甘酢炒めIMG_20190918_183032

甘酢で食欲アップ。

さっぱりいただけます。

ポリ袋に野菜と塩こうじを入れて、手でもみます。

IMG_20190918_183449

キャベツの塩こうじ漬け

IMG_20190918_183941

手軽に作れる漬物。

あと一品どうしよう…っていうときに。

ねぎとろ丼

IMG_20190918_183415

こちらのねぎとろ 宅配で注文している冷凍食品ですが、

とってもおいしくて、質がいいんです。

冷凍食品と言っても、賞味期限は短い。

1週間そこそこかな。

家庭用の冷凍庫だと、

鮮度を保つのには不十分ですからね。

変に脂っぽくもなく、マグロ感が楽しめます。

画像:らでぃっしゅぼーやHPより

昨日の夕ごはん

IMG_20190918_183930

マグロ丼で、手をかけずに夕ごはん😅

美味しくいただきました。

マグロ丼の日は、手もかからないし、

まぐろ大好きの息子たちは大喜びだし、

みんなHappy😊です。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする