三色丼と雑穀春巻

3連休が終わってしまいましたね~。

二週連続の3連休。

もうちょっと分散させてもいいのになぁ…。

週の真ん中くらいでお休みがあったほうが、

身体が楽だし…と思ってしまいます。

日曜日のお友達とのランチパーティ↓

IMG_20190922_114338

こちらでも出した雑穀春巻

中身の具は一度にたくさん作って冷凍しておきます。

使った野菜はこんなにたくさん。

IMG_20190916_174138

ごぼう、生姜、人参、大根、ネギ、干しシイタケ

それに、もちあわです。

いつもはこれだけですが、

今回は、ホタテの貝柱を加えました。

水でもどして、うまみがたっぷりの戻し汁も使います。

IMG_20190916_174217

野菜は火の通りにくいものから炒めます。IMG_20190916_175003

もちあわは細かいので、

ゴミとリネットに入れて洗います。IMG_20190916_175136

しいたけの戻し汁、ホタテの戻し汁、水を鍋に加えて

そこにもちあわを入れます。

蓋をしてコトコト15分。

蒸らして10分。IMG_20190916_175605

炊き上がりました。

IMG_20190916_194840

たくさん作った分は、

ラップにくるんで冷凍しておきます。

昨日の夕ごはんでも、この具を使って

またまた、雑穀春巻

IMG_20190917_194050

今回は揚げ焼き。IMG_20190917_194959

中の具は全部火が通っているので、

表面がきつねいろになればOK。

雑穀春巻IMG_20190917_200911

冷蔵庫に白菜が場所をとっていたので、

ざく切りにして…IMG_20190917_183658

油揚げと一緒に煮ました。IMG_20190917_194541

醬油、みりん、だしのやさしい味付けで。IMG_20190917_200757

白菜と油揚げの煮びたしIMG_20190917_200922

メインは、三色丼

ひき肉を鍋に入れ、調味料を入れて混ぜちゃいます。

そこから加熱開始。

その方が、しっとり仕上がる気がします。

IMG_20190917_043403

醬油、砂糖、みりん、酒の味付け。IMG_20190917_044108

卵そぼろと、

小松菜をゆでたものも用意。IMG_20190917_194859

三色丼IMG_20190917_200935

お味噌汁IMG_20190917_200942

昨日の夕ごはんIMG_20190917_201007

とっても涼しく、秋らしくなったな~と思ったら、

また、暑くなりましたね。

今日も暑くなりそうです。

3連休明け!

学校にも仕事にも、元気に行きたいと思います!!

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする