作りおきパン 初挑戦

最近、流行りの「作りおき」

作りおきパンの本を借してもらったので、作ってみました!

借りた本はこれ

アマゾンより

焼きたてパンは美味しい!

でも、こねる、一次発酵、成型、二次発酵、焼き上げ…と、時間がかかります。

しかも、朝焼きたてを食べるには、逆算すると何時からこね始める??

と、考えると、とっても朝からやる気にはなれない…。

ずーっと気になっていた本、試してみることに。

前日、材料を混ぜて容器に。

IMG_20171028_113135

冷蔵庫に保管して、次の日の朝↓

写真ではよくわからないけど、確かに発酵してふくらんでます。

IMG_20171029_061332

二次発酵もなし。

丸めて焼いたのがこれ↓

しっかり手順を踏んで作ったパンより、若干ふくらみが少ない気がするけど、

焼きたてが食べられるという点ではスゴイ。

手間も、かなり省けます。IMG_20171029_071332

いろいろなパンが載っていたので、次は違うパンに挑戦しよう!

焼きたてパンはいいですね(*^_^*)

パンの日の朝ごはん

IMG_20171029_073327

手前のスープはさつまいものスープ

実家から届いたさつまいも

IMG_20171013_144556

まだまだたくさん残っているので、スープにしました。

さつまいものスープ

さつまいも       大1本(500g)

玉ねぎ         1/2個

豆乳          400㏄

水           200㏄

チキンブイヨン     1個

塩・こしょう      各少々

①玉ねぎはみじん切りにして、バターで炒める。

②さつまいもは皮をむき、炒めやすい大きさに切る。

③①にさつまいもを加えて炒める。

④チキンコンソメ、水を入れて煮る。

⑤マッシュして、さつまいもをつぶす。

(なめらかさを求める場合は、ミキサーにかける)

⑥豆乳を少しずつ加えて、のばす。

⑦しお・こしょうで味付けする。

ほっこり美味しいスープになりました。

IMG_20171029_073354

朝から焼きたてパン!

エネルギーをチャージできますよ~。

でも、パンはやっぱり休日しか焼けないかな…(^_^;)

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Izunao より:

    パン作りはやり方もだいぶ変わってきていて、昔より手軽に作れるような本も多く出版されています。
    でも発酵やベンチタイムなど時間はそれなりにかかりますね。

    子供のクッキングトイでパンが作れるおもちゃがあり、レンジ発酵で2時間かからずできあがるのもありますが、ちょっと硬めかな…

    朝の焼きたてパンは憧れです!

    • kazu-masa より:

      パンが作れるおもちゃがあるんですねっ\(◎o◎)/!

      簡単にできる方法もあるけど、ちゃんと作った方が美味しかったり…
      どの方法で作るか、自分に生活に合った方法を見つけたいです。

      お借りした本は、ずーっと気になっていたんです。
      しっかり勉強したいな~。

      朝の焼きたてパン、いいですよね~。でも、休日だけ…
      ホームベーカリーがあれば、毎日焼きたてかぁ…。