稲庭うどんとかき揚げ、にしんの煮つけの献立

日中は暑さが残るけど、

すっかり秋らしくなりました。

秋分の日も過ぎ、

日の出の時間もどんどん遅くなってきます。

夜は早く寝て、早起き生活!なので

暗い朝はなんだか寂しい…

昨日の夕ごはん

身欠きにしんがあったので、煮つけを作りました。

まずは下ゆで

茶葉と一緒に10分ほど煮ます。

IMG_20190923_132431

その後、調味液で煮ます。

砂糖、酒、醬油、酒の調味液IMG_20190923_133350

煮汁が少なくなったら出来上がり。IMG_20190923_175058

身欠きにしんの煮つけ

IMG_20190923_185225

濃い目の味付けです。

骨もあるし、干してあるので、ちょっと噛み応えあり。

だから、こどもたちはちょっと苦手なようです。

ピーマン大量にあったので、

消費メニュー

表面をしっかり目に焼いて

IMG_20190923_184417

砂糖、醬油、酒、みりんの調味液で味付けします。

IMG_20190923_184818

表面しっかり焼くのがポイント。

いくらでも食べられます。

今回5個のピーマンを使いましたが、

あっという間に食べきってしまった😅

ピーマン焼びたし

IMG_20190923_184921

人参、玉ねぎ、それと桜エビに

薄力粉をまぶしておきます。

IMG_20190923_185448

そこに適度に水を入れて、かき揚げです。

揚げるときは、バラバラにならないように、

クッキングシートの上にのせて投入。

IMG_20190923_192043

揚がってくると、

自然にクッキングシートがはがれます。IMG_20190923_192240

かき揚げIMG_20190923_194402

ついでに、余っていた薬味、

茗荷も揚げてみました。IMG_20190923_193335

最後に、あじの天ぷら

IMG_20190923_193311

主食は稲庭うどんです。IMG_20190923_193926

つるつるっとした食感がいいんですよね~。

そろそろ、暖かい麺が食べたくなる頃です。

昨日の夕ごはん

IMG_20190923_193920

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする