雑穀春巻、手作りきりたんぽ鍋

5月になりましたね~。

昨日は暖かい、というより、暑い1日でした🌞

もう、季節は夏に向かっているんだな~。

昨日の夕ごはん

いつも作っている春巻き、もちあわ春巻きを作ろうとしたのですが、

冷蔵庫に入っていたもちあわが残り少ない…

いつもは入れないのですが、

今回はひき肉ホタテの干貝柱もいれました。

IMG_20200423_053046

ひき肉と一緒に、

生姜、長ネギ、ごぼう、大根、人参、干しシイタケ、干貝柱を炒め、

しいたけ+干し貝柱の戻し汁で煮込みます。

調味料は塩、醬油だけ。

昆布をキッチンバサミで加えたものも入れるので、

うま味も十分なのです。

IMG_20200423_064909

そこに、いつもより少ないもちあわ

IMG_20200423_065155

15分ほど弱火で煮て、10分蒸らし。

3等分して、残りの2つは冷凍保存です。

IMG_20200423_094704

これに茹でた春雨を加えて、春巻きの具

IMG_20200423_185245

中の具はすべて火が通っているので、

表面がかりっとすれば、揚げあがりです。

IMG_20200423_192324

もちあわ春巻き

IMG_20200423_194148

昨日のお手伝い

炊いたご飯をポリ袋に入れて手でつぶします。

IMG_20200423_165154

塩水を手に付けながら、棒にご飯を巻いていきます。IMG_20200423_165511

余った分は、お団子の形に。

IMG_20200423_165823

魚焼きグリルで表面を焼きました。

IMG_20200423_183847

きりたんぽ鍋です!

鶏肉、ネギ、マイタケ、小松菜、人参…

と、家にある具材を使いました。

IMG_20200423_184346

初めて作ったきりたんぽ鍋

IMG_20200423_193630

簡単にできるものなんですね~。

IMG_20200423_193654

きりたんぽにだしつゆが浸み込んで、

ウマウマです。

IMG_20200423_195017

次男は基本的にお鍋があまり好きではないのですが、

「この鍋は美味しい!!また作ろう!!!」と。

やっぱり、自分で作ったものは美味しいんですね~。

昨日の夕ごはん

IMG_20200423_194310

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする