ナスのミートグラタン

一気に寒くなりましたね。

職場の空調はつい先日まで冷房がガンガンかかっていたのに、

昨日は暖房です。

季節は一気に冬に向かってますね~

昨日の夕ごはん

朝のうちに野菜をたっぷり使ったミートソースを作っておきました。

IMG_20191009_043511

ひき肉と野菜を炒めて、IMG_20191009_045347

ホールトマトを入れます。

IMG_20191009_045636

調味料も加えて、煮込んだら出来上がり。

今回、かくし味に塩こうじも入れてみました。

IMG_20191009_051056

ひき肉      150g

玉ねぎ      1個

人参       1/2本

ピーマン     3個

トマトホール缶  1缶

トマトペースト  大さじ1

中濃ソース    大さじ1

オイスターソース 大さじ1

塩こうじ     大さじ1

コンソメ顆粒   大さじ1

ローリエ     2枚

塩・こしょう   少々

夕ごはんの前に茄子をカット。

本当は揚げたり炒めたりすれば美味しいのでしょうが、

カロリーが気になるのと、面倒臭い😅ので、

レンジでチン。

IMG_20191009_174920

朝のうちに作っておいたミートソースのせて、

チーズものせて、

魚焼きグリルで焼きました。IMG_20191009_175810

なすのミートグラタンIMG_20191009_183815

やっぱり、なすはしっかり揚げて

とろーりとしたほうが美味しいかな。

まあ、これはこれでヘルシーで良し。

IMG_20191009_184326

前の日に作ったきぬかつぎ↓

IMG_20191013_181039

多めに蒸しておいた里芋を使って、コロッケ↓

IMG_20191009_183029

ねっとりして、ポテトのコロッケとはまた違った美味しさ。

里芋コロッケIMG_20191009_183456

キャベツとウインナーのスープIMG_20191009_183611

季節の果物 IMG_20191009_183515

やわらかすぎるより、ちょっと固めが好みです。

昨日の夕ごはん

IMG_20191009_183841

一気に寒くなったので、

風邪をひかないように注意ですね。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする