豆腐とひき肉のうま煮

やっと一週間の半分を過ぎ、少しホッとします。

昨日の夕ごはん

次男のリクエストは麻婆豆腐

でも、麻婆豆腐って辛いんだよ~🔥🔥

辛くない、やさしい味の豆腐のうま煮を作ることにしました。

ニンニク、ショウガのみじん切りを炒めて香りを出します。

長ネギのみじん切り、ひき肉も加えて良く炒めます。

IMG_20191129_171646

合わせ調味料を加え、煮込みます。

合わせ調味料は…

醬油、みそ、さとう、酒、鶏がらスープの素、水 を合わせたもの。

かなり目分量…😅

IMG_20191129_172409

そこに、木綿豆腐を入れました。

IMG_20191129_172501

よく合わせて、煮込みます。

IMG_20191129_174248

冷蔵庫にあったニラも加えちゃいました。

水溶き片栗粉でとろみをつけたら、出来上がり。

IMG_20191129_175615

豆腐とひき肉のうま煮

IMG_20191129_181151

次男はごはんにのっけて食べてました。

「またすぐに作って~」と、満足そう。

簡単にできるメニューが大好物で助かります😁

たくさんあるサツマイモ🍠の消費メニュー

サツマイモの素揚げ

IMG_20191129_181212

大学芋みたいに甘くしたり、はちみつで煮たりするより

そのままがいい!!と息子たち。

揚げるだけ、楽ちんです😁

お味噌汁

IMG_20191129_181220

昨日の夕ごはん

IMG_20191129_181335

何だか寂しいメニューなので、

みかん🍊でごまかしてます😅

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする