ひたし豆&赤魚の煮つけ

昨日もものすごい雨でしたね☔

雨が降るたびに、また大きな被害にならないか心配になります。

常にちゃんとした備えが必要ですね。

昨日の夕ごはん

前日の晩からふやかしておいた青大豆

水に浸したばかり↓

IMG_20191017_204904

一晩たったら↓

IMG_20191018_141625

これを、コトコトお好みの方様で煮ます。

今回は30分煮ました。IMG_20191018_150839

だし汁+醬油+みりんの つけ汁を作っておき、

そこに煮た豆を入れます。IMG_20191018_160210

左から

①調理前

②一晩水につけたもの

③煮たもの

IMG_20191018_151214

ひたし豆

IMG_20191018_171640

ついつい後引く美味しさです。

里芋があったので、やっぱり定番の煮物です。

IMG_20191018_170313

里芋の煮物

IMG_20191018_172504

濃い目の煮汁を沸騰させ、

そこに赤魚としょうがの薄切りを入れます。

まず、煮汁を煮立てておくことがポイント。

IMG_20191018_165116

アルミホイルの落し蓋をして、に漬けました。IMG_20191018_170231

赤魚の煮物IMG_20191018_173440

お味噌汁

IMG_20191018_172811

昨日の夕ごはん

IMG_20191018_173429

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする