鮭の蒸し焼き&根菜の甘酢炒め

朝晩はとっても寒いですね~。

日が昇るのも遅くなりました。

早起き生活なので、朝起きた時には

暗いし、寒いし、

この時期は辛いです…

でも、まだまだこれから本格的な冬ですよね…

昨日の夕ごはん。

お米は玄米をストックしてあり、

適宜、精米してます。

精米したてが美味しいですからね。

…が、たまに、精米が間に合わないことも…💦

そんなわけで、お祝い事は無いんですが、

家にあったもち米を使って、お赤飯

小豆を煮て…

IMG_20191112_173407

その小豆の色だけで、色を出します。IMG_20191112_173521

圧力なべで1分加圧。IMG_20191112_194731

たまに食べるおこわ、美味しいです。

お赤飯

IMG_20191112_195251

メインは鮭を使った1品。

キャベツのざく切り、人参をフライパンに入れ、

その上に鮭をのせます。

IMG_20191112_173331

味噌+みりん のたれを塗って、

その上にチーズと人参(花型にしました~🌸)IMG_20191112_182010

蓋をして蒸し焼き。

野菜のかさが減りました~。

IMG_20191112_200049

鮭の蒸し焼き

IMG_20191112_203148

さつまいもを

まだ温度を上げていない油に入れます。IMG_20191112_184036

低温からじっくり揚げて、甘みアップ。IMG_20191112_184714

レンコンも揚げます。IMG_20191112_185139

砂糖:醬油:酢:水=1:1:2:2

のたれをからめて弱火で加熱。

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけました。IMG_20191112_193507

茹でたいんげんを加えて彩りよく。

根菜の甘酢あんIMG_20191112_194008

前日の残り

ひじきの煮物

IMG_20191112_194014

お味噌汁IMG_20191112_200004

昨日の夕ごはんIMG_20191112_200105

お祝いでもないのにお赤飯

でも、こうやって、家族で食事ができることが

幸せでおめでたいことでもあります。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Bowline より:

    80半ばの元船乗りです。毎日拝読、参考にさせてもらっています。(趣味料理)
    赤飯は祝い事のみでなく、昔は大阪の田舎の我が家でも月2回(1日と15日)には炊いていたようで、私のいた船会社でも、司厨長にもよりますが、毎月1日”おこわ”とタイが出ていました。

    • kazu-masa より:

      コメントありがとうございます。人生の先輩にあたたかいコメントをいただき、大変うれしく思います。
      ご実家では月2回もお赤飯だったのですね。
      そして、船乗り、司厨長・・・私には未知の世界ですが、なんだかロマンを感じてしまいます。
      船の中での調理、予想以上に大変なんでしょうね。おこわとタイだなんて、豪華ですね!!