野沢菜じゃこごはん、鮭の蒸し焼き

昨日は朝、雪が積もっていました!⛄

でも、朝の通勤時に、車のフロントの雪を除けばすぐに発車できるくらい。

日中は暖かで、あっという間に溶けました~。

良かった…

早く、冬用タイヤに替えないと🚙

昨日の夕ごはん

家にあるものを使って、副菜。

IMG_20191218_051629

野菜を炒めて、煮汁を加え、

そこに粉とうふ(高野豆腐を粉状にしたもの)を入れます。

IMG_20191218_052701

水分が無くなったら、溶き卵を入れて混ぜます。

IMG_20191218_052933

最後に青ネギを加えて出来上がり。

IMG_20191218_054854

高野豆腐の炒り煮

IMG_20191218_184037

手軽にできる常備菜です。

主菜は鮭を使って。

キャベツの上にピーマン、鮭を並べ、

しいたけ、赤ピーマンをその上に。

とろけるチーズも鮭の上に。

IMG_20191218_174324

フライパンで蓋をして蒸し焼き。

IMG_20191218_183546

一人分ずつホイルに包んでもいいんだけど、

面倒なので、フライパンで一気にドーンと作っちゃいます。

鮭の蒸し焼き

IMG_20191218_184624

今回はスティック状にカットして、

さつまいもを低温から揚げました。

IMG_20191218_180336

サツマイモスティック

IMG_20191218_183557

宅配のお野菜便で、野沢菜が届きました!

IMG_20191216_181605

漬物だったら食べたことあるけど、生の野沢菜ははじめてかも!!

食べ方がわからないので、一緒に入っていたレシピ↓ を参考に。

IMG_20191216_181626

米に酒、塩を加え、

昆布とじゃこを入れて炊きます。

IMG_20191218_040814

炊けたごはんに、茹でて刻んだ野沢菜を加え混ぜます。

IMG_20191218_060016

きれいな緑色ですね~

IMG_20191218_060058

野沢菜じゃこごはんIMG_20191218_061333

お味噌汁

IMG_20191218_184044

昨日の夕ごはん

IMG_20191218_184025

さて、今日はクリスマスイブです。

こどもたちにはサンタさんが来るのかな?

私にもサンタさんが来てほしいな~🎅

素敵なクリスマスイブを過ごせますように✨✨

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする