鶏の塩こうじ焼き、さつまいもごはんの献立&素敵なカフェ

気温の低い日が続きます。

PTAの用事で学校に歩いて行ったのですが、

風が冷たくて、頬を突き刺す感じ…

と言っても、昔ほど冷たくはないのかな。

今まで通勤も車だったし、

歩いて移動することが少なくなっています。

こどもたちは毎日歩いて登校。

基礎体力をつけるうえでは、大切ですね!

私もなるべく歩くように心がけようと思います。

昨日の夕ごはん

キャベツがたくさんあるので、消費メニュー

ル・クルーゼ ココットロンド26cm のお鍋に入っているのは

ほとんどキャベツです😅

IMG_20200122_161927

ローリエとコンソメ顆粒を入れて、蓋をして煮ました。

半分以下にカサが減ってます!↓

IMG_20200122_180238

キャベツとベーコンのスープ煮

IMG_20200122_184233

キャベツ自体の甘さが感じられる、

ほっこりしたスープ煮です。

1割の塩こうじで漬けこんでおいた鶏肉

魚焼きグリルで焼きました。

IMG_20200122_175741

焦げやすいので、弱火でじっくり。

IMG_20200122_182701

鶏肉の塩こうじ焼き

IMG_20200122_184244

ほうれん草とゆで卵を合わせて、

しょうゆベースのドレッシングで和えました。

IMG_20200122_181144

ほうれん草と卵のサラダ

IMG_20200122_182142

さつまいもを角切りにして、炊き込みごはんにしました。

IMG_20200122_045850

昆布をそのまま入れて、だしをとってます。

IMG_20200122_060056

栗とかさつまいもはシンプルな調味で。

米 2合に対して

塩 小さじ1

酒 大さじ3

だし昆布 1枚

さつまいもごはん🍠

IMG_20200122_061101

昨日の夕ごはん

IMG_20200122_184304

昨日、PTAの用事の後、

趣味で知り合った方の営むカフェへ行きました。

ランチプレート 1200円

IMG_20200122_131424

メインは味噌煮込みハンバーグです。

小鉢の種類の何と多いこと…。

しかも、すべて美味しい。

+400円で手作りデザートもいただきました。

パンプキンとチョコのマーブルチーズケーキ

IMG_20200122_142218

料理とは全く違う趣味で知り合った方で、

まさか、こんな素敵なカフェのオーナだとは思いませんでした。

一つ一つ丁寧に作ったお料理と、落ち着く空間。

心も身体も大満足で帰りました。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする