五目巾着煮、サバの麹焼きの献立

もう1月も後半…

仕事を辞めて半月以上ですが、

時間ができたからと言って、

何か特別なことができたわけではありません…(-_-;)

忙しい時のほうが、何とかやりくりして、

色々なことができたりします。

仕事をまた始めたら、いろいろやっておけばよかった~💦💦

と、悔やまないようにしたいなぁ。

無理ない目標を立てて、日々、実践ですね!!

昨日の夕ごはん

和食の気分でした😊

IMG_20200123_134243

油揚げがたくさんあったので、巾着煮を作ることにしました。

具は…

鶏ひき肉、水切りした豆腐、

人参、しいたけ、枝豆、ネギ、生姜すりおろし、ひじきIMG_20200123_134733

芽ひじきは「洗わなくても水でもどさなくてもOK」というタイプ。

豆腐の水分も吸ってくれるし、そのまま混ぜ込んじゃいました。

油揚げに具を詰め、かんぴょうでしばります。

IMG_20200123_144159

あらかじめ、大根、昆布を煮て、

その煮汁の中に入れて…IMG_20200123_144120

落し蓋をしてコトコト煮ました。

IMG_20200123_185909

五目巾着煮

IMG_20200123_190420

薄味のほっこりした味です。

IMG_20200123_191832

これは一昨日の夕ごはん↓↓

鶏の塩こうじ焼き

IMG_20200122_184244

昨日はサバのこうじ焼きです。↓

IMG_20200123_191545

添えたのは赤かぶの甘酢漬け

IMG_20200121_165346

お味噌汁

IMG_20200123_191602

作り置きの金時豆の煮もの

IMG_20200121_071353

砂糖控えめでやさしい甘さです。

IMG_20200123_191611

昨日の夕ごはん

IMG_20200123_191454

明日は家族みんながお休み。

皆がいるとなかなか自分のことはできないから、

今日はできることを一つだけでもやろう💪

充実した1日になりますように。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする