金時豆の煮もの、鶏の照り焼き、キノコあんかけそばの献立

ちょっと前に買ってあった金時豆

煮豆はそんなに手間はかからないのですが、

水で戻すのに一晩かかるので、

計画的に作らないといけません。

だから、ついつい機会を逸してしまうのです。

前日の夜に金時豆を水に浸しておきました。

IMG_20200119_213426

一晩たったら…

IMG_20200120_162328

かなり大きくなりましたね。

IMG_20200121_032942

左:戻す前  右:一晩戻したもの

水で戻した豆を、ひたひたの水を入れてコトコト煮ます。

やわらかくなったら、砂糖と、ちょっぴりの塩を加えます。

今回は…

金時豆  150gに対して、

砂糖   70g

塩    ふたつまみくらい

IMG_20200121_042237

やわらかい煮豆ができました!

IMG_20200121_071353

金時豆の煮もの

IMG_20200121_194236

宅配のお野菜BOXの中に入っていた

長崎赤かぶ

IMG_20200121_070605

ピンクが鮮やかですね~。

長崎赤カブは初めてなので、

一緒に入っていたレシピを参考に、

甘酢漬けにしました。

スライスして塩もみします。IMG_20200121_074308

ぎゅっと水分を絞ってIMG_20200121_091913

甘酢につけておきました。

少量の甘酢でいいように、ポリ袋使用。

IMG_20200121_165346

ピンクがさらに鮮やかになりました!!

長崎赤かぶの甘酢漬け

IMG_20200121_194307

メインは鶏のもも肉を使って。

鶏肉料理、何が一番面倒かというと、

余計な脂を取り除く作業…

せっせと余計な脂を取り除いた後、

皮目を下にして、フライパンで焼きます。

IMG_20200121_175725

裏も焼きます。

IMG_20200121_180637

醬油、砂糖、酒。みりんのたれを入れ、

からめます。

IMG_20200121_193914

鶏の照り焼き

IMG_20200121_195703

前に作って余っていた常備菜

切り干し大根の煮物

IMG_20200121_194259

キノコたっぷり、油揚げも入れて

IMG_20200121_171247

キノコあんかけそばです。IMG_20200121_200144

水溶き片栗粉でとろみをつけたし、

生姜のすりおろしも添えたので、

ポカポカ温まります🍜

昨日の夕ごはん

IMG_20200121_200224

たくさん食べました。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする