焼売とキャベツのせいろ蒸し

昨日の夕ごはん

玉ねぎ、干しいたけ、干し貝柱のみじん切りを用意しました。

IMG_20200221_043714

豚ひき肉と合わせて、焼売の具です。

本当は脂身の多いひき肉で作った方がジューシーなんですが、

健康を考えて、赤みの多いひき肉です。

IMG_20200221_072029

蒸籠で蒸すのですが、ついでにキャベツも。

二段重ねで蒸せるので、便利です!

IMG_20200221_180209

蒸しあがり!

IMG_20200221_195955

赤みが多いのでジューシーさには欠けますが…

やっぱり手作り焼売は美味しい。

ホタテの旨味が効いてます👍

焼売

IMG_20200221_200048

ヒノキの蒸籠なので、ヒノキのいい香りも楽しめます。

キャベツの蒸籠蒸し

IMG_20200221_200008

しいたけにマヨネーズを塗って、

その上にとろけるチーズ。

そして、魚焼きグリルで焼きます。

IMG_20200221_190408

かさが大きめのしいたけが良いですね。

IMG_20200221_195039

お手軽な1品

しいたけのチーズ焼き

IMG_20200221_195826

ニラ玉スープ

IMG_20200221_195624

フルーツ白玉

IMG_20200221_192853

昨日の夕ごはん

IMG_20200221_195945

昨日はいい天気でしたが、

今日は朝から雨。

これから天気は回復するそうですが、

空気が潤って、少しホッとします。

仕事を辞めてから、

時間はあるのに、充実感がないような…

実のある1日にしたいものです。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする