もちあわ春巻き、豚の味噌漬け焼きの献立

暖かい週末でしたね~。

お出かけ日和…🌞

でも、家のドアを開けても、こどもたちの声はほとんど聞こえません。

静かな週末でした。

早く、元気な子供の声が聞こえるようになって欲しい。

昨日の夕ごはん

何度作ったんだろうか?

分からないほど、よく作るもちあわの春巻

IMG_20200227_071434

ネギ、人参、大根、干しシイタケ、ごぼう、

生姜、昆布

そして、もちあわ。

野菜を炒めて、水分を加え、

そこにもちあわを入れて炊きます。

IMG_20200227_074444

蓋をして弱火でコトコト15分。

10分蒸らして出来上がり。

IMG_20200227_082250

味付けは塩と醬油だけですが、

昆布と干しシイタケのだし、野菜の旨味で十分美味しい。

IMG_20200227_191952

この具に、春雨を混ぜて包みます。

全部火が通っているので、表面がカラッと揚がったらOK。

少ない揚げ油で揚げ焼きです。

IMG_20200227_193202

もちあわ春巻き

IMG_20200227_194854

豚のひれ肉みぞだれに漬け込んだもの

魚焼きグリルで焼きました。

IMG_20200227_180314

豚の味噌焼き

IMG_20200227_195758

三陸つぼみ菜のお浸し

IMG_20200227_194928

かき菜のような癖のない野菜です。

苦さもないので、食べやすい。

お味噌汁

IMG_20200227_195227

昨日の夕ごはん

IMG_20200227_195823

さて、今日から長い長い春休みが始まります。

こどもたちも私もストレスがたまらないように、

楽しく過ごせたらいいなぁ。と思います。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする