チーズタッカルビの献立

思いっきり外出することもできず、

毎日、家の中にこもって生活…

一日三食のごはんを作るのも、大変です💦

今日の献立、何にしよう…悩みます。

昨日の夕ごはんは次男のリクエストで、チーズタッカルビ

IMG_20200228_173541

あらかじめ、鶏肉に調味液を混ぜておきます。

鶏肉   500g に対して

味噌   大さじ1

酒    大さじ1

醬油   大さじ1

はちみつ 大さじ1

ごま油  小さじ1

IMG_20200228_173723

そこに、白菜キムチを入れました。

辛すぎると息子たちが食べられなくなってしまうので

今回は150gの白菜キムチ。

IMG_20200228_173832

野菜はキャベツ、玉ねぎ、ニラ、もやし、シメジを用意。

IMG_20200228_190836

まずは野菜を炒めて

IMG_20200228_191618

味付けした鶏肉を入れます。

IMG_20200228_191701

蓋をして蒸し焼き。

IMG_20200228_194127

火が通ったら、シュレッドチーズをのせ、

蓋をして、チーズを溶かします。

IMG_20200228_195336

完成!

IMG_20200228_195815

チーズタッカルビ

IMG_20200228_200659

人参の千切りをさっとゆでて、

すりごま+醤油+ごま油 で和えました。

IMG_20200228_193529

小松菜も同様に。

人参と小松菜のナムル

IMG_20200228_194025

わかめのスープ

IMG_20200228_200223

見えにくいけど、大根も入ってます。

いよかん

IMG_20200228_195856

昨日の夕ごはん

IMG_20200228_200254

キムチ味で食がすすみます。

食べてばかりの生活…にならないように気をつけなきゃ😅

意識的に身体を動かさないといけませんね。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アケちゃん より:

    はじめまして
    ブログランキングからこちらに辿り着きました。

    チーズタッカルビってこういう物を言うんですね。
    知らなかったし、自分で作れるとも思ってなかったです。
    チーズ大好きですし、辛くないなら作ってみたいと思いました。

    写真がメチャメチャ綺麗ですよね
    当然、料理は美味しそうなのですが・・・笑

    またお邪魔します

    • kazu-masa より:

      コメントありがとうございます!
      自分の健忘録的なブログを見て頂けるなんて、嬉しいです!!

      チーズタッカルビ、宅配のチラシに載っていたレシピを参考に作ったんです。
      手軽にできるので、我が家では気に入って、頻繁に作っていますよ。
      チーズとキムチ、発酵食品の組み合わせ、美味しいです(^^♪