調理実習のシュウマイ

家庭科の先生だったころのレシピ「シュウマイ」

お気に入りの味で、我が家の定番!

IMG_20171020_194751

20年くらい前の授業で使ったプリント。

このころ(20年くらい前!?)はワープロで授業のプリントを作ってました。

ワープロ、懐かしいなー。

生徒に「シュウマイじゃなくて、餃子がいい!!」とよく言われました。

餃子のほうが人気なんですかね。

餃子のほうが、ごはんのおかずになるって感じ?シュウマイは副菜的?

いずれにしても、私はこのシュウマイが好き♡

IMG_20171020_142509

包み方は適当でも、蒸したらシュウマイらしくなります。

面倒な時、皮と肉のたねの数が合わないときは…

皮を細く切って上から散らして花シュウマイ。…もっと楽!

IMG_20171020_174618

ついでに野菜を一口大に切ってせいろに入れて、同時に蒸す!

これで野菜もたっぷり食べられます。

IMG_20171020_182456

花シュウマイはこんな感じ↓

IMG_20171020_184045

皮が少なくてひらひらが豪華になりませんでした(^_^;)

今日もたくさん食べて、ご馳走さまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする