水かけ菜の漬物、鮭のしんびき粉焼き

静岡の実家から嬉しい季節の贈り物

水かけ菜の漬物です。

IMG_20200304_182921

水かけ菜は水のきれいな静岡の休耕田で

この時期に栽培されます。

親戚が栽培した水かけ菜を、

両親が漬けてくれました。

IMG_20200304_185024

栽培するのも、漬ける作業も大変なんだよなぁ…

ありがたく、春の味を楽しみました。

ごはんがすすみます!

こどもたちもたくさん食べていました。

塩分採りすぎにならないか、心配なくらいたくさん

鮭の切り身にしんびき粉をまぶして、焼きました。

IMG_20200304_185958

しんびき粉、思った以上に扱いにくい

ぽろぽろはがれてしまい、きれいに焼くのは大変でした。

鮭のしんびき粉焼き

IMG_20200304_194232

ごぼうのサラダですが、

いつもとはちょっと違う味付けで。

茹でたごぼうとツナを

自家製柚子みそ+マヨネーズのたれで和えました。

柚子の皮の千切りも加えて、ゆずの香りをプラス。

IMG_20200304_192800

柚子の香りのごぼうサラダ

IMG_20200304_194239

ほうれん草とゆで卵

IMG_20200304_193400

マヨネーズ+ポン酢+すりごまで和えました。

ほうれん草と卵のサラダ

IMG_20200304_194207

お味噌汁

IMG_20200304_194824

昨日の夕ごはん

IMG_20200304_194726

こどもたちは家でお留守番…ですが、

私はPTAのお仕事で学校に行きました。

校長先生に特別許可をとったのです。

こどもたちはうちにいて、私は学校

何だか変な感じ…

お昼過ぎまでかかるかも??

ということで、こどもたちには焼きそばを作っておきました。

IMG_20200304_113843

焼きそばパンと卵サンド

IMG_20200305_052435

お湯くらいは自分で沸かせるので、即席スープも。

簡単なお料理くらいは、できるようにしておかないといけないなぁ。

IMG_20200305_075625

そして、PTAのお仕事は仕事が多くて

やっぱり、午後までいることになりました。

学校近くのお弁当屋さんで、みんなで注文した

カットステーキ重 肉マシ⤴です

IMG_20200305_125720

新役員さんへの引継ぎまでもう残り少なくなってきました。

役員の仲間たちと食べるほか弁、美味しいなぁ。

大変な仕事を一緒に乗り越えてきた仲間と食べるからこそ、です。

こどもたちがいない学校、静かでした。

こどもたちはいないけど、先生たちは忙しそうです。

早く、いつもの生活に戻りたいなぁ…。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする