栗名月~十三夜の献立

昨日は十三夜

別名、栗名月です。

9月のお月見は十五夜、芋名月

しかし、昨日から雨が降り出し、

お月見🎑どころではありませんね💦💦

IMG_20191012_052606

お月様は見えないけれど、

昨日の夕ごはんは、栗名月をちょっと意識して…

栗ごはん

IMG_20191011_054548

栗をしっかり味わいたいので、シンプルな味つけ。

米2合に対して

塩 小さじ1

酒 50㏄

昆布

いつもの水分量で炊けば…

IMG_20191011_060124

栗ごはん

IMG_20191011_185710

程よい塩気と栗のホクホク感がたまりません。

あと一品が欲しい時に作る、浅漬け

塩こうじと一緒にポリ袋でもみ込みます。

IMG_20191011_183039

水気を塩った後に、塩昆布も加えました。

キャベツときゅうりの浅漬けIMG_20191011_185434

実家からたくさんの里芋をもらってきたので、

他のお野菜と一緒に炊き合わせました。

ごぼう、人参、干しシイタケ、大根、厚揚げ

IMG_20191011_184226

最後にきぬさやを飾って、彩りよく。

根菜の煮物IMG_20191011_185426

小松菜としいたけのすまし汁IMG_20191011_185457

シルバーのしょうゆ漬けIMG_20191011_190557

市販の漬けこんだ魚をグリルで焼いただけです😅

実家の父の巨峰

IMG_20191011_185442

栗名月の日の献立IMG_20191011_190015

朝から雨が強くなっています。

今回の台風、かなり強いみたいで怖いです。

今日はどこにも出かけずに、家の中にいることにします。

胴か、被害が最小限でありますように。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しんぴさん より:

    おはー
    台風が被害なく通り過ぎるといいね。
    13夜のお月見しっかりやったんだね。素晴らしい!なかなか出来ないよ。子供教育にもいいね。

    • kazu-masa より:

      季節の行事は大切にしたい!と思うけど、なかなか、十分にはできないですね。
      形だけじゃなくって、その意味や歴史もちゃんと教えていきたいものです。
      台風、早く過ぎ去ってほしいです。被害が最小限でありますように。