中華おこわ、鶏肉の甘酢ネギだれ

昨日は本当に暑い一日でしたね~。

もう半袖でOK。

この連休中に衣替えをしようかな。

連休中じゃなくてもできそうですが…

昨日の夕ごはん

もち米があったので、おこわを作ることにしました。

IMG_20200425_065453

鶏もも肉には酒、醬油で下味をつけておきます。

干しシイタケ、干し貝柱は水でもどしておきます。

ニンジン、ゴボウ、生姜、枝豆を用意。

IMG_20200425_072210

洗米したもち米と一緒に、枝豆以外の具を入れて炊き込みました。

しいたけと貝柱のうま味たっぷり戻し汁も入れて、

あとは醬油、ごま油で味付け。

IMG_20200425_072314

炊き上がったら茹でた枝豆を加えて彩りアップ。

中華おこわ

IMG_20200425_073017

今日のメイン

木綿豆腐に片栗粉をまぶして、

フライパンで表面を焼きます。

IMG_20200425_180421

崩れないように…

IMG_20200425_180911

鶏もも肉も片栗粉をまぶして、フライパンで焼きます。

IMG_20200425_181629

表面にしっかり焼き色がついて、

パリッとするまで。

IMG_20200425_182535

本当は鶏肉だけで…と思っていたのですが、

量が少ないので、豆腐で増量です😅

IMG_20200425_193305

そこに、ネギのみじん切り、胡麻がたっぷり入った

甘酢ダレをかけました。

油淋鶏風のたれです。

鶏肉と豆腐の甘酢ねぎだれ

IMG_20200425_193321

もう1品欲しいな~ということで、

しいたけの上にマヨネーズ、キムチ、チーズをのせて

魚焼きグリルで焼きました。

IMG_20200425_191128

しいたけのキムチチーズ

IMG_20200425_192822

中華風のコーンスープです。

クリームコーン缶を使えば簡単。

鶏がらスープとコーン缶を加熱して、

酒、塩、こしょうで味つけ。

水溶き片栗粉でとろみをつけたら、溶き卵を入れます。

IMG_20200425_192440

ふわふわ卵のコーンスープ

中華風コーンスープ

IMG_20200425_192837

昨日の夕ごはん

IMG_20200425_193347

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする