人参の葉っぱのかき揚げ、鰆の西京焼き

ゴールデンウィークが終わりました。

今日から夫は仕事…

私と息子たちは昨日までとはあまり変わりませんが、

気持ちがちょっとだけ引き締まります。

宅配のお野菜ボックスに葉つき人参が入っていました。

葉っぱが若いうちに収穫しているので、

人参は小さめ。

IMG_20200427_201822

緑が濃くて、新鮮です!

IMG_20200429_060854

葉っぱと人参と桜エビに粉をまぶしてから

天ぷらの衣に入れます。

IMG_20200428_175702

あまりぼってりしないくらいが好みです。

IMG_20200428_180628

少ない油で揚げました。

IMG_20200428_180623

人参の葉のかき揚げ

IMG_20200428_182348

そんなにくせもなく、栄養価も抜群。

サクサクの食感がたまりません

IMG_20200428_182511

魚辺に春で 「鰆」(さわら)

が美味しい季節です。

白みそ+砂糖+酒+みりん のたれに漬け込みます。

IMG_20200428_140843

塩こうじ漬け、みりん漬け…などの時にも使っている

ピタッとくっつくラップ、便利です!

IMG_20200428_141108

朝のうちに漬けこんでおいて、

夕ごはんの時にはグリルで焼くだけ。

焼き魚って、楽できるので、大好きです。

鰆の西京焼き

IMG_20200428_183304

冷蔵庫にあった山芋と水菜

どうしようかと悩み、レシピを検索。

こちら↓↓を参考にさせていただきました

Cpicon 水菜と山芋で♪食感が美味しいサラダ☆ by アプコさん♪

IMG_20200428_161042

すりおろした山芋とたれを混ぜた後

細く切った山芋、水菜を加えます。

IMG_20200428_175902

水菜と山芋のサラダ

IMG_20200428_182340

シャキシャキの食感が美味しい。

さっぱりいただけます。

お味噌汁

IMG_20200428_182945

昨日の夕ごはん

IMG_20200428_183327

緑が多くて彩りがイマイチですが、

美味しくいただきました。

人参の葉っぱ、なかなか手に入らないですが、

また手に入るといいな~。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする