こどもの日の献立、柏餅も手作りで

昨日は5月5日

せっかくの良い天気、そしてこどもの日なのに、

どこにも出かけられません。

息子たちと一緒に、柏餅を作りました!

あんこは市販のものを使用。

IMG_20200504_084737

上新粉を水で練って、20分ほど蒸します。

IMG_20200504_093304

それを、すりこぎでつきます。

IMG_20200504_095334

それを薄く、楕円形にのばし、

あんこをのせます。

IMG_20200504_101258

二人の息子、大苦戦…

なかなか、きれいに均一にはのばせない。

IMG_20200504_101735

形はイビツ、あんこははみ出してますが、

自分たちで作ったので満足です。

IMG_20200504_103319

これを、蒸気のあがった蒸し器で10分蒸します。IMG_20200504_103416

途中、2~3回、うちわであおいで、照りを出します。

これも息子の仕事。

当たり前ですが、蒸気は熱い。

そんなことも、経験しないとわからないものなんですね~。

IMG_20200504_105941

柏の葉で包んでしまえば、売っているものと同じに見えます😅

IMG_20200504_105642

手作り柏餅

IMG_20200504_110506

売っているものより、弾力が強くて、

食べ応えあります。

家族そろって、美味しくいただきました。

あんこがちょっと苦手な次男も、

自分で作ったものなので、美味しい!と言って食べました👍

そして、こどもの日の夕ごはん

お赤飯を炊きました。

小豆のピンクがきれいです。

IMG_20200505_062952

柏餅作りで余った柏の葉

もったいないので、お赤飯のおにぎりの下に。

IMG_20200505_181723

マカロニより具のほうが多い?

マカロニサラダ

IMG_20200505_181740

こどもの日なので、かぶとの春巻

春巻きの皮で兜を折って

中にの、じゃがいもマッシュ+コーン+マヨネーズ のタネを入れました。

IMG_20200505_161634

油で揚げて…

IMG_20200505_180346

兜の春巻き

IMG_20200505_183305

油を用意したついでに、鯵の三枚おろしを揚げました。

IMG_20200505_182124

肉より魚を好んで食べてほしいけど、

骨があったり臭みがあったり…

骨がなく、フライにすれば、まあ、それなりに食べてくれます。

本当は、鯵の塩焼きとか食べたいんだけどな~。

鯵のフライ

IMG_20200505_183232

お味噌汁

IMG_20200505_183505

こどもの日の夕ごはん

IMG_20200505_183603

息子たちが心も身体も元気に成長してくれますように✨✨

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする