中秋の名月☽

カレンダーは残り3か月分。

10月に入りましたね。

1年あっという間に過ぎてしまうな~。

昨日10月1日は中秋の名月、十五夜です。

朝は雨が降っていましたが、

夜にはとってもきれいな月が見えました。

昨日の夕ごはん

ブリの切り身に塩こうじをぬっておきました。

IMG_20200929_205301

朝のうちにやっておいて、

夕ごはん時には焼くだけ。

ブリの塩こうじ焼き

IMG_20200930_195352

中秋の名月…別名、芋名月

里芋の煮物を作りました。

IMG_20200930_190650

鶏肉の団子と

上新粉で作ったお団子入りの

団子汁

IMG_20200930_195157

野菜の浅漬け

IMG_20200930_191440

これも、朝のうちに作っておけば、

夕ごはん時はいい感じに漬かっています。

昨日の夕ごはん

IMG_20200930_195430

何となく、お月見を意識して。

職場の敷地内に生えていたすすき

IMG_20201001_162714

帰りがけにちょっといただいてきてしまいました😁。

すすきを飾って、秋の恵みに感謝です。

IMG_20201002_041743

寝る前に、皆で空を眺めたら

とってもきれいな月が見えました。

十五夜とセットの十三夜

今年は10月29日だそうです。

片方だけをお祝いするのはいけないそうなので、

また、十三夜も簡単にお祝いしたいです。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする