中華おこわ、赤魚の南蛮漬け、おでんの献立

なかなかコイン精米所に行くことができず、

昨日の夕ごはんももち米を使いました。

具は、人参、ごぼう、干しシイタケ、干し貝柱、生姜

そして、鶏肉(酒、醬油で下味付けておきます)

IMG_20191114_053756

すべてを圧力なべに入れ、水分はヒタヒタ。

干しシイタケと干し貝柱をもどした汁を使います。

味付けは醬油、酒、ごま油少々…といたってシンプル。IMG_20191114_054647

加圧1分!(我が家の圧力なべは普通物のより短めです)IMG_20191114_060250

炊き上がった後、彩りに枝豆を加えました。IMG_20191114_060413

中華炊き込みおこわIMG_20191114_061037

米のとぎ汁で面取りした大根を下ゆでします。

IMG_20191114_035348

下茹でした大根、昆布、こんにゃくをだし汁で煮て、

最後にウズラの卵を入れておきました。

ここまでは朝のうちに。IMG_20191114_171747

分量はこちらに記載してあります

↓↓

おでんのだし汁

帰ってきてから、練り物を入れて10分ほど煮ます。IMG_20191114_192543

おでんIMG_20191114_193620

醬油:酢:砂糖:酒:みりん

=3:3:1:1:1 のたれを作っておきます。

(加熱して、酒、みりんのアルコール分をとばします。)

IMG_20191114_172743

せん切りにした 人参、玉ねぎ、ピーマンをサッとゆでて

たれの中に入れます。IMG_20191114_173440

赤魚に片栗粉をまぶし、フライパンで焼きます。IMG_20191114_185755

焼けたら、先ほどの野菜入りの南蛮酢の中に入れて…IMG_20191114_192217

赤魚の南蛮漬けIMG_20191114_193916

お味噌汁IMG_20191114_193128

昨日の夕ごはん

IMG_20191114_193942

今日は金曜日。

あと1日頑張れば週末です!

ちょっとは気持ちに余裕が出るので、

そろそろお米を精米しに行かなきゃ💦💦

良い週末が迎えられますように✨✨

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする