早めのクリスマスメニュー🎄

今年のクリスマスは平日

平日だと夕ごはんの時間が遅いし、

大人もこどももそれぞれ忙しいし、

昨日の夕ごはんはクリスマスメニュー🎄

下処理した丸鶏の表面に油をぬって

後はオーブンまかせ。

芽キャベツと人参も一緒に。

IMG_20201220_163158

200℃で1時間ほど焼きました。

あぶらが飛び散るのが嫌なので、

ル・クルーゼの鍋に入れたままオーブンに入れてます。

IMG_20201220_191202

ローストチキン

IMG_20201220_192648

玉ねぎの薄切りをバターで炒め…

IMG_20201220_133821

弱火で根気よく…

IMG_20201220_141527

あめ色玉ねぎになりました。

IMG_20201220_152334

水を入れ、コンソメスープの素、しお、こしょうで味付け。

今回、チキンでオーブンを使っていたので、

器ごとオーブンに入れられず。

上にのせるバケット+チーズだけ、

魚焼きグリルで加熱してます。

IMG_20201220_192857

オニオングラタンスープ

IMG_20201220_193148

玉ねぎの甘さがたまりません。

身体があたたまりますね~。

キノコたっぷり使った前菜です。

IMG_20201220_104925

オリーブオイルを熱してニンニクの香りを出し、

キノコを炒めます。

蓋をして5分ほど蒸し煮。

IMG_20201220_105818

カラーピーマンをグリルで焼いて、

薄皮をむいて切ったものも加えました。

IMG_20201220_110555

塩、こしょうで味付けし、

白ワインビネガーを加えたら出来上がり。

IMG_20201220_111651

きのこのマリネ

IMG_20201220_185613

ベビーリーフのサラダ

IMG_20201220_190817

真ん中に置いたのはロマネスコ

カリフラワーの一種ですが、

クリスマスツリーみたいですね。

今年の秋に咲いたサフラン

IMG_20201115_085923_BURST001_COVER

乾燥させておいためしべを使って

サフランライスにしました。

IMG_20201220_191045

サーモンときゅうりのクルクルと

卵のカナッペIMG_20201220_192151

お酒じゃなくて

炭酸グレープジュース

IMG_20201220_193127

金具を外してコルクをポーーーン、と開けると、

それだけでお祝い気分になりますね✨

昨日の夕ごはん

IMG_20201220_193033

ちょっと早めにクリスマス気分を味わいました。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする