小豆粥

昨日は1月15日 小正月

朝は忙しく、お弁当用にご飯も炊かなくてはいけないので、

夕ごはんに小豆粥をいただきました。

小豆はサッと洗って5分位茹でて、ゆでこぼし。

それを、洗った米と一緒に炊きます。

IMG_20210115_181021

我が家の炊飯は、いつも圧力鍋です。

いつものごはんは低圧で1分。

小豆粥は高圧で15分。

時間がかかるのですね~。

IMG_20210115_200226

炊きたてのお粥は本当に美味しい。

やわらかく煮えていますが、

お米の一粒一粒を感じます。

小豆粥

IMG_20210115_201305

お粥って、身体にしみわたる感じがします。

1年の無病息災を願って…。

大根は朝のうちに米のとぎ汁で下茹で。

IMG_20210115_040754

それを、昆布と一緒にだし汁で煮ました。

IMG_20210115_194342

ふろふき大根

IMG_20210115_200754

味噌だれは

味噌+砂糖+みりん+酒

全部合わせて、電子レンジでチンしただけです。

副菜2種

IMG_20210115_193108

小松菜とちくわの白和え

IMG_20210115_194140

カジキの味噌漬け焼き&人参の胡麻和え

IMG_20210115_200932

お味噌汁

IMG_20210115_200658

昨日の夕ごはん

IMG_20210115_201225

今日は少し暖かくなりそうです。

お天気も良くて、洗濯日和。

穏やかに過ごしたいです😌

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする