冬至の日のメニュー

昨日は冬至

昼間の時間が一番短いのは昨日ですが、

寒くなるのはこれからが本番です。

免疫力高めて、風邪などひかないようにしないと💪

週末の息子の習い事の合間にスーパーに寄ったら、

何と、ゆず3個で70円!!

皮にちょっと傷があるからなのでしょうが、

安い!!

昨日のお風呂はゆず湯を楽しみました。

香りが良くて、リラックスできますね~♨

IMG_20201221_142839

冬至 ということで、かぼちゃ

まずは小豆を圧力なべで加熱。

うちの圧力鍋だったら、3分でOKでした。

IMG_20201221_171442

小豆の煮汁も栄養分たっぷりなので、

その煮汁に醬油、砂糖、酒、みりんを足して、

かぼちゃを煮ました。

かぼちゃのいとこ煮

IMG_20201221_193411

どうやら、息子たちは給食でも食べたようです…😅

かぶってしまった💦💦

ブリを漬け汁に浸しておきました。

醬油+みりん+酒に、

柚子の皮のせん切りも加えたタレです。

IMG_20201221_161751

後は魚焼きグリルで焼くだけ。

ぶりの幽庵焼き

IMG_20201221_195030

この時期のぶりは脂がのって美味しいです!

ゆずの香りがさわやか。

乾物を使って、副菜。

切り干し大根、人参、ちくわ、きくらげ

IMG_20201221_052440

今回は和風でなく、

カレー粉とコンソメ顆粒で味付け。

IMG_20201221_082434

切り干し大根のカレー風味

IMG_20201221_193417

前日の残り

キノコのマリネ

IMG_20201221_194051

お味噌汁

IMG_20201221_195351

冬至の日の夕ごはん

IMG_20201221_195443

たくさん食べて免疫力アップ!

寒さに負けず、元気に過ごしたいです😀

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする