ピーマンと挽肉の炒めごはん

昨日のランチ

実家から筍をたくさんもらったので

ガパオライス風

「ガパオ」はバジルを意味するそうです。

バジルはあいにく家になかったので、

バジルは無し。

ピーマン、たけのこ、ニンニク、鶏ひき肉を用意。

IMG20210424114956

ニンニクを炒めて香りを出し、

挽肉を炒めます。

そして筍。

最後にピーマン。

IMG20210424115959

挽肉200g、筍200g ピーマン4個に対して

調味料の分量

ナンプラー     大さじ1

オイスターソース  大さじ1

砂糖        小さじ2

鶏がらスープ顆粒  小さじ1

IMG20210424120331

合わせ調味料を加えて、全体をなじませます。

IMG20210424121143

半熟目玉焼きものせて、

ピーマンと鶏ひき肉の炒めごはん

IMG20210424134115

ナンプラーが入って、アジアン風

たけのこのコリコリした食感が良いですね~。

新玉ねぎのサラダ

IMG20210424130622

新玉ねぎ、この時期だけ🎵

辛みが少なくやわらかな食感。

こどもの頃は苦手だった生の玉ねぎ。

今では大好きです。

スープ

IMG20210424134110

冷蔵庫に残っていた野菜とウインナーで作りました。

昨日のお昼ごはん

IMG20210424134101

まだまだたくさんある筍。

次は何を作ろうかな…

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする