大根のそぼろ煮

昨日ははっきりしないお天気でした⛅

この先の天気予報も雨マークが多くなりましたね。

いよいよ梅雨かな~☔

昨日の夕ごはん

炒めて香りを出した生姜に

鶏ひき肉を加えて炒めます。

IMG20210504165833

だし汁、醬油、砂糖、酒、みりんで煮て

そこに、下茹でしておいた大根を加えます。

IMG20210504170248

コトコト煮て、味をしみこませます。

最後に、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

IMG20210504190203

大根のそぼろ煮

IMG20210504190604

生姜をたっぷり効かせて、塩味は薄め。

ほっこりする味です。

手を広げたような形をしている大和芋

IMG20210504171455

長芋より粘り気が強いです。

すりおろして、しょうゆをかけていただきました。

IMG20210504191305

すりおろしただけだと、息子たちは食べないかなぁ。。。

と思い、すりおろした大和芋の半分を使い…

玉子、ネギと混ぜて、

IMG20210504182306

耐熱皿に。

上にチーズをかけて

IMG20210504184215

マヨネーズもかけます。

IMG20210504184307

魚焼きグリルで10分ほど焼きました。

大和芋のチーズ焼き

IMG20210504190516

こちらも、ねっとりした大和芋が

こんがり焼けたチーズと合わさって、

美味しくいただきました。

息子たち、意外にも

「すりおろしただけでも美味しい!」と言って食べてました。

次は麦ごはんにとろろ汁で食べようかな。

お味噌汁

IMG20210504190050

立派な大根の葉っぱがついていたので、

じゃこと一緒に炒めて、ふりかけにしました。

IMG20210504072530

昨日の夕ごはん

IMG20210504190541

ごちそうさまでした。

さて、また1週間が始まります。

今週も元気に楽しく過ごしたいです💪

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする