大根と豚肉の煮物

せっかくのお休みですが、あいにくの雨☔

どこかに出かけるわけでもないので、

自宅でゆっくりビデオ鑑賞📺

ここのところ時間が取れなくて、

ゆっくりテレビを見ることもなくなりました。

たまにはこういう日も良いなぁ😌

昨日の夕ごはん

前日のスペアリブの煮物↓が少しだけ余っていました。

IMG20210810200708

煮汁も沢山あったので、流しに捨てるわけにもいかず…

再利用です。

まずは、米のとぎ汁で大根を下ゆで。

IMG20210811063052

それを、スペアリブの煮物の汁に醬油、砂糖を少し加えて、

煮込みました。

ついでにこんにゃくも。

冷ましている間に、ゆで卵も入れました。

大根と豚肉の煮物

IMG20210811192441

大根、テカリのあるいい色に煮上がりました!

豚肉の旨味が浸み込んでます🐷。

モロヘイヤの葉の部分をゆでて、包丁でたたき

コーンと合わせました。

麺つゆで味付け。

IMG20210811190215

モロヘイヤのお浸し

IMG20210811192421

お味噌汁

IMG20210811193602

昨日の夕ごはん

IMG20210811192732

結婚祝いにいただいた圧力鍋

結婚祝いなので17年前!!

我が家ではごはんは圧力鍋で炊いているので、毎日使っています。

大根の下茹でしたり、塊肉や豆を煮たり、大活躍。

今までにも部品は何回か交換しているのですが、

経年劣化で、パッキン、上のおもりを購入。

そして、それと一緒に今までより小さいサイズの鍋も新規購入。

左が新しい鍋、右がいつも使っている鍋 です。

IMG20210808111323

今までの鍋もまだまだ使う予定ですが、

圧力鍋はそれなりに重さがあります。

頻繁に使うので、洗うときに小さいほうが楽かな~と思って。

お肉とか大根とかお豆とかは大きい鍋。

ご飯を炊くのは小さい鍋。

以前は全然苦にならなかったのですが、

年齢を重ねると、重い鍋が大変と感じるようになりました。

ココット・ロンド 22cm オーシャン (ブラックマットホーロー)

画像:ル・クルーゼHPより引用

staub ストウブ 「 ピコ ココット ラウンド ブラック 22cm 」 両手 ホーロー 鍋 IH対応 【日本正規販売品】 La Cocotte Round 40509-305

画像:Amazonより引用

ル・クルーゼとかストウブの鍋、

機能もデザインも大好きですが、

やっぱり重みがあります。

もっと歳をかさねたら、使うのが辛くなるのかなぁ…

なんて、考えながら使ってます。

いよいよ、私の夏休みも後半…

後半もゆったり過ごすことになりそうです😌

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする