大根の間引き菜、ささみのカレーピカタ

昨日、仕事から帰ると嬉しいお届け物!

ご近所のお友だちが届けてくれた、新鮮お野菜

大根の間引き菜です。

IMG20210806184139

大根を栽培している方から譲ってもらったとのこと。

大根の上にくっついている葉は食べることあるけど、

間引き菜は普通に売られていることはまずないので、貴重です!!

IMG20210806190433

サッとゆでて

ナムルの素とごま油を合わせました。

大根間引き菜のナムル

IMG20210806201130

若い葉っぱでやわらかい。

程よいほろ苦さが口の中に広がります。

実家も野菜を作っているので、農作業の大変さを知っています。

ちょっとの作業でも腰をかがめたり、

重いものを持ったり…

美味しいお野菜を食べられるのは、それなりの苦労があるんですよね。

そのありがたさを感じながら、いただきました。

贅沢な一品でした!!

ささみを粉チーズ、カレー入りの卵液につけて

IMG20210806193847

フライパンで焼きました。

IMG20210806194235

蓋をして、中までしっかり火を通します。

ひっくり返して、両面焼きます。

IMG20210806200317

ささみのカレーピカタ

IMG20210806202124

乾物を使って常備菜

IMG20210805043255

朝のうちに作っておきました。

IMG20210805050411

ひじきの煮物

IMG20210806201140

これも朝のうちに…

IMG20210806195613

きゅうりとキャベツの浅漬け

IMG20210806201125

お味噌汁

IMG20210806201610

昨日の夕ごはん

IMG20210806202206

新鮮なお野菜は何よりのごちそう。

野菜より肉!!の息子たちですが、

美味しい野菜は良く食べます😁

間引き菜はあと半分残してあるので、

今日の朝食にいただきます🍚

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする