土用の丑の日ですが…

台風がどうなるかと思ったけど、

ひどい天気にはならず、一安心。

しかし、湿度は高くて暑いですね~💦💦

昨日の夕ごはん

こどもたちの習い事で出かけるので、朝のうちに準備。

高野豆腐を粉にしたものを使って、

炒り煮を作ることにしました。

IMG_20190725_044646

具はしいたけ、人参、ネギ、グリーンピース、鶏ひき肉

ひき肉を炒めて、野菜も加えて炒めます。

煮汁で煮たら、そこに高野豆腐の粉を入れて水分がなくなるまで煮ます。

IMG_20190725_045359

そこに、溶き卵。IMG_20190725_050442

彩りのグリーンピースをゆでたものを入れて…IMG_20190725_050724

混ぜたら出来上がり。IMG_20190725_051555

高野豆腐の炒り煮

IMG_20190725_175203

これ↓も朝のうちに準備しておきます。

IMG_20190725_173508

ポリ袋に野菜と塩、和風だしの素を入れてもみ込んでおけば、

夕ごはん時には食べごろ。

野菜の浅漬けIMG_20190725_175208

いつものお味噌汁IMG_20190725_175239

これも朝のうちに焼いておきました。

薄焼き卵

IMG_20190725_054904

昨日は土用の丑の日

土用の丑の日と言ったらうなぎの蒲焼!!

ですが、うなぎは高いし、用意していなかったので

冷凍庫にあった、ニシンで蒲焼😅

IMG_20190725_175156

朝のうちに作っておいた錦糸卵、のり、茗荷をのせて、

山椒をたっぷりふりかけて。

昨日の夕ごはん

IMG_20190725_175137

うなぎではなくて残念な感じですが…

甘辛のたれは、やっぱり食がすすみます。

息子たちも美味しそうに食べてくれました :-)

でも、やっぱりうなぎのほうが良いかな。

近いうちに、うなぎの蒲焼、食べたいな~。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする