夏野菜献立

ちょっと前の夕ごはん。

たくさん送ってもらった実家の畑の夏野菜。

これが最後のとうもろこしです。

IMG20220802040645

米と一緒に炊き込みました。

芯も入れるところがポイントです!

味つけは酒と塩のみ。

とうもろこしごはん

IMG20220802055609

野菜を素揚げ

IMG20220802191640

麺つゆに漬け込みました。

IMG20220802193647

野菜の揚げ浸し

IMG20220802201747

揚げてあるけど、さっぱりいただけます。

たくさん揚げすぎたかな~と思ったけど、

ペロッと食べちゃいました。

これは実家からではないですが、枝豆。

茹で時間は3分位、塩はたっぷり目です。

IMG20220802182925

冷凍とはやっぱり風味が違いますね。

枝豆

IMG20220802201719

お味噌汁

IMG20220802201759

きゅうりとわかめの酢の物 & ささみの唐揚げ

IMG20220802201725

主菜はささみですが、夏野菜がメインみたいな献立です・・・

そして、緑が多い。

これも緑、キウイフルーツ

IMG20220802201735

夏野菜がたくさんの献立

IMG20220802201703

冷蔵庫にはすでに実家の野菜はほとんどないのですが、

写真を見ていたら、美味しさを思い出してしまいました。

本当にありがたい

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちゃん より:

    豪快にナスまるごと揚げ!揚げ浸しって美味しいですよねー。暑い日の揚げ物は敬遠しがちですが、美味しいもの食べたい欲のままに揚げる。ひよって調理変更なんかしちゃうと、その時ごまかした分ずーっと揚げ浸し欲から開放されません・・・。あ、これは渡しの場合です(笑)
    美味しい野菜は鮮度の良い美味しいうちに、とパクパク食べればあっという間になくなりますね。

    • kazu-masa より:

      カロリーとか手間とか考えると、揚げ物はどうしようかな~って思っちゃいますけど、やっぱり美味しいものを欲してしまいます(笑)

      そうそう、野菜は鮮度が大事。あっという間になくなりますが、美味しいうちに食べられたので良かったです!
      食べ過ぎても、野菜だったら罪悪感少ないですし(笑)