シェパーズパイでランチ

昨日、ちょっと遠くに引っ越してしまった元同僚が遊びに来てくれました!

約1年ぶりの再会!?

積もる話もたくさん。

仕事でもいろいろとお世話になったのですが、

仕事が変わって、なかなか会えなくなってからも、

かなりたくさんの刺激をいただいています✨✨

一緒にいらしてくれた彼も、とっても素敵な方でした✨✨

シャイな息子も、初対面なのに楽しく過ごせたようです🎵

一緒に食べた、ランチ

舌が肥えたお二人なので、かなりプレッシャー。

無難に、作り慣れたものを。

子供だまし的なメニューであるのは、仕方ない…😅

まずは作り置きできる、キノコのマリネ

IMG_20190727_062859

きのこ、なんでもOK。たくさん使います。

IMG_20190727_064838

オリーブオイルを熱し、ニンニクを炒めて香りを出します。

IMG_20190727_065057

キノコを入れて、混ぜます。

蓋をして弱火で5分↓

IMG_20190727_070111

すっかりかさが減りましたね~。

最後に、塩、こしょう、

そして、白ワインビネガーで味付けしたら出来上がり。

IMG_20190727_083058

キノコのマリネIMG_20190728_095919

じゃがいもをゆでて、マッシュ

塩、こしょう、バターを入れて混ぜます。

なめらかになるまで、牛乳も少しずつ加えて混ぜます。

IMG_20190728_040930

牛乳の量は、じゃがいもの水分量によって、調節。IMG_20190728_041835

ひき肉、玉ねぎを炒めて、味付けしたものに…

IMG_20190722_084010

マッシュポテトをのせて…

IMG_20190728_085723

フォークで筋をつけます。

IMG_20190728_090304

この、おおざっぱな感じがイギリス料理っぽい。

IMG_20190728_090430

魚焼きグリルで、7分ほど焼きました。

シェパーズパイ

IMG_20190728_092528

鶏手羽中を、塩こうじに漬け込んでおき…

食べる前に焼くだけ。

IMG_20190728_095459

焦げやすいので、弱火でじっくり。IMG_20190728_102546

鶏手羽の塩こうじ焼きIMG_20190728_112051

サラダ

IMG_20190728_101036

これは市販の…😅 パン

IMG_20190728_094921

おしゃべりしながらつまめるように、おにぎりIMG_20190728_094956

デザートは、ティラミス

フィンガービスケットにブランデー入りコーヒーの液をしみこませて

IMG_20190728_030743

その上に、マスカルポーネと生クリーム、砂糖を混ぜたものをのせます。IMG_20190728_034706

冷やしておいて、食べる前にココアをふりかければ出来上がり。IMG_20190728_104136

簡単、ティラミスIMG_20190728_104435

昨日のランチ

IMG_20190728_111908

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

いろいろ刺激をいただき、お土産もいただき、

とっても充実した1日でした😃

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする