ハロウィン

今日はハロウィン

ちょっとだけハロウィンの雰囲気を味わえるようなメニューにしてみました!

IMG_20171031_180651

まずは坊ちゃんかぼちゃのグラタン

IMG_20171031_180722

この時期はスーパーに坊ちゃんかぼちゃがたくさん売ってますよね~。

つい、買ってしまったので、グラタンに。

坊ちゃんがぼちゃ   2個

中身

玉ねぎ      1/2個

ベーコン     1枚

マッシュルーム  60g

バター      20g

小麦粉      大さじ2

牛乳       150㏄

チキンコンソメ  1/2個

塩・こしょう   各少々

とろけるチーズ    お好みで

①かぼちゃはラップで包みレンジでチン。

②ふたになる部分を切って、下の種の部分をスプーンで除く。

③フライパンにバターを熱し、薄切りにした玉ねぎを炒める。

④しんなりしたらマッシュルームの薄切りを加えて炒める。

⑤小麦粉を入れて、さらに炒める。

⑥牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

⑦チキンコンソメ、塩、こしょうを入れて味をつける。

⑧時間通りに茹でたマカロニを入れて混ぜる。

⑨くりぬいたかぼちゃの中に⑧を入れ、上にチーズをかける。

⑩オーブンで焦げ目がつくまで加熱。(うちは240℃で10分加熱しました!)

みんなで切り分けて食べました~。

中身は半分くらいしかかぼちゃの中に入りませんでした(^_^;)

だから、次の日のおかずに回します…

そして、イカ墨のパスタ

IMG_20171031_180237

アンナマンマ イカスミソースカゴメのHPより

このソースを使って、手軽に済ませてしまいました(^_^;)

赤と黄色のパプリカを加えて、彩りをプラス。

はじめて食べたけど、それなりにおいしかったです。

バケットにきゅうり、茹で卵のマヨネーズをのせただけ

IMG_20171031_180252

サーモンのテリーヌ

これは、また次回紹介しますが、子どもたちには不人気…IMG_20171030_181857

最後にさつまいものクリームのタルト

IMG_20171031_180143
Cpicon さつまいもクリーム by くずぴー

こちらを参考に作って、モンブラン絞り口で絞りました!

クリームが余ったから、バケットにも絞って…

IMG_20171031_181837

子どもたち大興奮!!楽しめます♪

IMG_20171031_180651

今日もお腹いっぱい。

ご馳走さまでした(*^_^*)

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする