キーマカレーの残りでミートパイ&牡蛎のオイル漬け

3連休ですね~♪

天気はイマイチですが、お休みは嬉しい

一昨日の夕ごはんに食べたキーマカレー↓

IMG_20190705_194024

残っていたので、冷凍パイシートで包んで焼くことにしました!

ベラミーズの冷凍パイシート、すごくおいしいんです!!

ベラミーズ パイ生地

画像:三友フーズHPより引用

バターを100%使用、小麦粉、食塩、水のみで作られたパイシート

添加物は使ってないことはもちろん、バターの香りが良いんです!!!!

一枚を半分に切って(下は小さめ、上は大きめ)

小さいほうにスライスチーズとキーマカレーをのせます。

キーマカレーの汁がパイ生地に浸み込みにくくなるように、

チーズの上にのせてみました。

IMG_20190709_183823

もう半分を上からかぶせて、周りをフォークで押さえます。IMG_20190709_184122

水溶き卵黄をぬって、200℃で25分IMG_20190709_191614

きつね色に焼き上がりました!IMG_20190709_200608

切ったらこんな感じ。IMG_20190709_200650

焼きたてのサクサクパイ生地!

残り物のキーマカレーが大変身しました!!

冷凍の牡蛎があったので、オイル漬けにしてみました。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon 冬のおつまみ♪大蒜香る牡蠣のオイル漬け by putimiko
ニンニクを炒めて香りを出し

IMG_20190709_092045

下処理した牡蛎を入れます。IMG_20190709_092251

いい香りがしてきました!

牡蛎ふっくら。IMG_20190709_093240

オイルに漬け込んで、保存可能。IMG_20190709_094641

オイルも柿のうま味たっぷり。

オイルをバゲットに浸して、美味しくいただきました!

IMG_20190709_200236

お酒のおつまみに良さそう🍷

すし酢で下味付けたカボチャ、

そして、きゅうり、チーズ、レーズンを混ぜて…

IMG_20190709_192500

食べる前にマヨネーズで和えます。

カボチャのサラダ

IMG_20190709_194014

トマトと卵のスープ

IMG_20190709_200255

昨日の夕ごはん

IMG_20190709_200509

残り物で作ったミートパイ、なかなかgood

そして、牡蛎のオイル漬け、本当に美味しい :-)

また作ろう!!と思う1品でした。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする