鶏肉のニンニク味噌焼き&刻み昆布の煮物

3連休の最終日。

雨続きですが、しっかりリフレッシュ✨✨

できた…かな?

家に息子たちがいると、いろいろなことが気になって、

イライラ、がみがみすることも多くなってしまう…

もうちょっと気持ちに余裕をもって、

広い心で接しないといけないなぁ…

と、反省することも多いのでした😞

昨日は外出していたので、

ちょっと前の夕ごはん。

常備してあった乾物「刻み昆布」を使って煮物を作りました。

IMG_20190710_072022

家にある材料を使って。

しいたけ、人参、さつま揚げ、油揚げ、そして、刻み昆布。

刻み昆布はすぐに水で戻るし、煮るのも短時間。

お手軽に煮物ができます。

刻み昆布1袋(25g)とほかの具材適量に対して、

だし汁 400㏄

しょうゆ 大さじ2

砂糖   大さじ1

みりん  大さじ1

の煮汁で煮ました。

刻み昆布の煮物

IMG_20190710_175346

鶏肉とピーマンのニンニク味噌炒め

IMG_20190710_175400

ピーマンがたくさんあったので、5個使っちゃいました。

鶏肉をあらかじめニンニク味噌味に漬け込んでおきます。

フライパンで焼くだけ。

ニンニクたっぷり、間違いなく、食欲アップです!!

お味噌汁

IMG_20190710_175757

デザートはマンゴープリン

IMG_20190709_202638

こちらのピュレを使って簡単にできます。

カルディ マンゴーピュレ

画像:カルディコーヒーファームHPより引用

レシピはこちら→マンゴープリン

IMG_20190709_202813

余った生クリームを泡立てて、上に絞りました。

これは、各自やってもらうことに。

こどもたちにとって、絞り出しの作業って楽しいんですよね(^^♪

見た目は地味な夕ごはん

IMG_20190710_175913

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする