炊き込みチャーハンと八宝菜

昨日の夕ごはん

いつも作っている、炊き込みチャーハンです。

炊き込んだらチャーハンと言わないのかな?😅

炊き込みごはん中華風、かな。

圧力なべに具材を入れて、いつも通りに炊くだけ。

IMG_20190920_044810

しいたけ、ベーコン、ネギ、桜エビを入れました。

米2合に対して、

塩 小さじ1

鶏がらスープの素 小さじ1

酒 大さじ3

ごま油を入れてます。

IMG_20190920_054358

半熟に焼いた卵と青ねぎを炊き終わった鍋に入れて、

少々蒸らせば出来上がり。

IMG_20190920_054739

炊き込みチャーハンIMG_20190920_060113

浅井がたくさん食べたくて、

八宝菜を作りました。

IMG_20190920_174243

豚薄切り肉   200g

海老      180g

白菜      500g

人参      70g

玉ねぎ     120g

きくらげ    40g

シメジ     50g

水         200㏄

鶏がらスープ    小さじ1

砂糖        小さじ1

醬油        小さじ1

酒         大さじ1

オイスターソース  大さじ1

塩         小さじ1

水溶き片栗粉    大さじ2

(片栗粉:水=1-1)

火の通りにくいものから炒めます。

IMG_20190920_180332

火の通りやすいものを後で。IMG_20190920_181419

あらかじめ炒めておいた肉、エビ

きぬさや、ウズラの卵を加えて、

合わせ調味料で一気に味付け。IMG_20190920_182131

八宝菜

IMG_20190920_185341

野菜たっぷり、うまみたっぷりです!

ちょっと前に作っておいた春巻きの具が冷凍してあったから、

それを使って、雑穀春巻

IMG_20190920_182013 IMG_20190920_182519

今回はフライパンで揚げ焼きです。

雑穀春巻IMG_20190920_185416

もやしの中華スープIMG_20190920_185449

きゅうりの中華風浅漬け

IMG_20190920_185439

塩でもみ込んで、ごま油と醬油をちょっと。

白ごまをふれば中華風。

昨日の夕ごはん

IMG_20190920_185334

さて、今日は土曜日。

週末は嬉しいですね~。

充実した週末になりそうです。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする