豚角煮とせいろ蒸し

昨日は月曜日。

土曜日に運動会があったのっで、

息子たちは振り替え休日。

私も仕事はお休みでした♪

昨日の夕ごはん

豚バラのかたまり肉を使って。

IMG_20190920_161513

表面を焼きます。IMG_20190920_161940

そして煮汁で煮ます。IMG_20190920_163921

圧力なべで加圧10分。

いい感じにトロトロに煮えました!IMG_20190920_193715

ある程度煮汁を煮詰めて、

お肉に味をしみこませるのですが、

まだまだ煮汁は余ってる。

残った煮汁で、大根を煮ました。

大根は加圧1分で。

(我が家の圧力なべは、普通のものより加圧時間短くて済みます。)

IMG_20190923_054126

豚の角煮

IMG_20190923_115409

ゆで卵も、煮汁に漬け込んでおいたものです↑

こどものころ、豚の脂のプヨプヨした部分が大嫌いだったのに…

今は美味しいと思う央になりました。

カロリーが気になりますが…

豚の角煮、やっぱり美味しいです。

蒸籠を使って、野菜蒸し

IMG_20190923_115516

キャベツたっぷり。

カボチャもホクホク。

蒸し野菜は野菜の甘さ、うまみを堪能できますね~。

春雨ときゅうりのサラダ

IMG_20190923_115441

ニラ玉スープIMG_20190923_115455

息子たち、ニラの繊維が苦手で、

「噛み切れない~」と訴えるので、

ニラは短めに切っています。

デザート

フルーツと100%フルーツジュースをゼラチンで固めたゼリーを用意。

IMG_20190923_121701

フルーツの上にクラッシュしたゼリーをのせて

フルーツゼリーIMG_20190923_121844

ピンクグレープフルーツの色がきれいですね~。

昨日の夕ごはん

IMG_20190923_115610

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする