豆乳冷麺の献立

夏と言ったら、素麺

(昨日はカレー!と言っていましたが…😅)

そんな、素麺の献立です。

具材は、しゃぶしゃぶ用の豚肉をゆでておきます。

錦糸卵、きゅうりの細切り、キムチ、糸切り唐辛子

IMG_20190731_183300

鶏がらスープ、塩を水と一緒に火にかけて溶かし、

冷まします。

そこに豆乳を加えてつゆの完成。

IMG_20190731_183350

麺の上に具材をのせて、

豆乳のつゆをかけます。

彩りがきれいですね~。

キムチの辛さもあって、食欲増進!IMG_20190731_185852

素麺なので咽ごしもいいし、

豆乳なので健康的。

いつもとは違う趣向で素麺をいただきました。

が、息子たちには

「普通のつゆのほうが良い!!」と言われてしまった…。

そうよね~、豆乳がそんなに好きではないんだもんね。

大根と人参の千切りに塩をふって

IMG_20190731_042733

水気を絞ります。IMG_20190731_182951

すし酢を使って、簡単ななますを作りました。

すりたての胡麻っていい香り。

IMG_20190731_182217

茹でた小松菜を和えました。

醬油、ごま油もちょっと混ぜて、ナムル風に。IMG_20190731_182853

小松菜のナムル&紅白のなます

IMG_20190731_185405

いつも作っている、チジミ

チヂミのレシピ

IMG_20190731_185358

醬油+酢+すりごま のたれをつけて。

なんか、これじゃ、物足りない…

と、またまた冷凍食品😅

つくね

IMG_20190731_185418

そのまま出すのは気が引けて、

上にはねぎを散らしてみました。

夏の素麺の献立

IMG_20190731_185802

豆乳冷麺、私は好きなんだけどな。

息子たちには不評なので、

今度は普通のつゆで食べます。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しております。 
よろしければポチッとお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家庭料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする